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株式会社ニッセンライフ 様(セブン&アイ・ホールディングス グループ / ニッセンホールディングス グループ会社)

コールセンター向け電話予約システム

オペレーターに繋がらなかった電話を自動受電して、音声ガイダンスで対応、
必要な情報をオペレーターに提供し、折り返しができる仕組みを構築しました。


お客様からのご依頼・ご要望
ご相談内容

・ユーザーからの問い合わせ電話で、オペレーターに繋がらなかった通話を拾い上げし、機会損失を少なくしたい。

ご要望詳細

・オペレーターと通話できなかった場合の自動受電(IVR)システムの開発

・自動受電(IVR)のフローの中で、「折り返し電話番号」「折り返し希望曜日」「折り返し希望時間」を取得し、オペレーターへメール送信がしたい。

・Twilio、サーバレスアーキテクチャを使用し、ランニングコストを抑えたい。

採用技術
アプリケーション

Python、Flask、Zappa、Twilio SDK

インフラ

AWS(API Gateway、Lambda、DynamoDB、CloudWatch、CloudFormation、SNS、S3)、Twilio Voice

開発内容
基本機能

・オペレーターと通話できなかった場合の自動受電

・自動受電

・音声による入力方法案内、クロージングなどのガイダンス

・入力結果の確認 など

・架電内容のメール送信

ニッセンライフ システムイメージ
開発ポイント

・短期間での開発に対応した。

・音声に関するシステムのためプロトタイプを作成し、お客様と共に確認しながらプロジェクトを進行した。

・PBXチャネル数を考慮した負荷試験を行った。

お客様企業情報

株式会社ニッセンライフ 様(セブン&アイ・ホールディングス グループ / ニッセンホールディングス グループ会社)
https://www.nissen-life.co.jp

【事業内容】

・生命保険の代理店業・損害保険の代理店業

導入実績一覧

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