制作実績

HOME > 制作実績 > 保育園様向け登園・降園管理システム

業務内容

直営の保育施設を民間企業で唯一全国展開し、ベビーシッター派遣事業やマンション内託児施設の開発など総合的な子育てサービスを提供されています。

システムのサービス内容・用途

お客さまはこれまで自社サーバーで全国の保育施設の利用者管理、登降園や請求入金などの管理を一括して行っておられました。

ご依頼内容

次のような問題点が明らかになり、システムの全面的なつくり直しのご依頼を受けました。

  • 自社サーバーがたまにダウンすることがあり、情報のバックアップ体制が不十分。
  • コンピューターに不慣れなスタッフが操作するにはシステムが複雑で扱いにくい。
  • 画面のデザインが地味で業務色が強い。
  • 従来のシステム開発会社の担当者が退社した影響で十分なメンテナンスができず、新たなサービス展開に支障が生じている。
  • 全国の保育施設でパソコンのトラブルが発生するたび、本社の企画部が対応にあたり、業務外の時間を大幅に取られてしまう。

開発内容

そこで各課題について、次のような改善策を試みました。

  • AWSのクラウドサービスを導入することで突発的なシステムダウンを防ぐとともに、万全のバックアップ体制を構築した。
  • 全システムをこれまでのクラサバ型からブラウザーで動くWeb方式に変え、入力操作を簡略化した。
  • 画面をタッチパネルに変え、デザインを一新。スマートフォンアプリとQRコードによる自動登降園管理システムを導入した。
  • 当社は全プロジェクトを社長自ら指揮し、担当者が代わっても従来通りの対応が可能になった。
  • 保育施設のパソコンのトラブル時には当社が連携する大手IT関連会社の担当者が現場に赴き、即座に対応できる体制にシフトした。

工夫点

お客さまの業務は保育施設の利用者ごとに使用時間が異なり、兄弟割引やチケット割引なども加味した細かい料金計算が求められます。この点に留意し、新システムではブラウザーを用いることで、こまかい作業にも柔軟に対応できるようにしました。
また、利用者がスマートフォンをバーコードにかざすだけで課金できる自動登降園管理システムを導入し、料金支払いに伴う待ち時間の短縮を実現しました。

導入効果

新システムの導入に伴い、次のような効果が表れています。

  • システム操作の簡略化により、料金計算やデータ入力に伴うミスが大幅に減少した。
  • 画面デザインを刷新し、見やすくしたことで、新たな申し込みや問い合わせ件数がアップしている。
  • 保育施設別の収益ランキングなどがひと目でわかる新サービスが稼働し、業務分析が可能になった。

今後の展望

社員の給与計算をはじめ、全社的な労務管理を一元化した基幹システムをクラウドサービスで構築する予定です。

お電話・FAXでもお気軽にお問い合わせください。
株式会社鈴木商店 [TEL]06-6362-1680 [06-6362-1681] 営業時間 10:00~19:00(土日祝祭日及び弊社休業日を除く) お問合せフォームはこちら

このぺージの先頭へ戻る